皆さんのパソコン、つかってるうちに重くなったりしませんか?
重い、といっても、持ち上げて重い、ということではなくて 別窓を出すのに時間がかかったり、チャットなどで発言するのに時間がかかったり・・・じれったくなることはないですか?
そういうときはディスククリーンアップをすると、ちょっとパソコンが元気になることがあります。
(ウイルスなどで重くなってる場合にはこれではだめなんですけど)
簡単にできるのでやり方を説明します。
まず、タスクバーのスタートからメニューを出します。
これはわかりますね^^;
そうするとこんな画面が出ます。
ここでマイコンピュータをクリックします。(σ▼o・∀・o▼ピカのパソソフト多すぎです▼o´・∀・▼人▼・∀・`o▼ネーwwバレバレ




マイコンピュータがでたら
その中のHDD(ハードディスク)(C:)を右クリックします。
ここだけ右クリックなので、間違えないようにしてください。


するとこんな小窓が出ます。
一番下のプロパティをクリックしてください。

また別な窓が出ます。
ディスクの使用状況の円グラフが出ます。
そこの右端に「ディスククリーンアップ」と書いてありますので、そこをクリックしてください。



小さな窓が出て、計算を始めます。
パソの容量が多かったり、こまめにクリンアップしてない場合には、結構時間がかかりますが、あせらず待ちましょう。


計算が終わるとまた別な窓が出てきます。
ここで、クリンアップする場所をチェックします。




σ▼o・∀・o▼ピカはここにチェックしています
一つ一つの説明は下に出ますので、心配な人はそこを読んでチェックを入れてください。
特に
・Temporary Internet Files
・ダウンロードされたプログラム ファイル
・ごみ箱
・一時ファイル
この4つはいらないものなので、必ずチェックしていいと思います。
※Officeセットアップファイルはチェックしないでください。



チェックが終わったら下のOK、をクリックします。
そうすると、小窓が出てきますので、はい、をクリックします。
また最初に計算したときのような小窓が出て、クリンアップを実行します。終わったらこれが自然に消えます。
マイコンピュータの窓はこれが終わったら消しましょう^^

ほら、サクサク軽くなりましたか?
よかったです▼o´・∀・▼人▼・∀・`o▼ネーww
FTTではこんなパソコンの初心者向け講座?(まではいきませんが)初心者ならではの丁寧な説明をしていきますのでよろしく▼o´・∀・▼人▼・∀・`o▼ネーww
ほかのやり方として、すべてのプログラムからアクセサリ経由でもできますが、ここではマイコンピュータからのやり方を説明しました。

また、作業についてはすべて自己責任でお願いします。
どうしてもわからないことがあったら、身近な人に(お母さんかお父さんに)ここを一緒に見てもらったり、相談にのってもらってください。



ご意見、感想、要望などがあれば、 簡単パソコン講座掲示板へお願いします^^



 
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー